どうも。公園の噴水からこんにちは。
今回は建築の前に建築方針から決めていきましょう。
影MODを入れている影響で朝夕に影が延びてきます。
そうすると東西方向に高層建築物があると、その影に隠れてしまう、
ということになりますね。
公園はできるだけ影にしたくないので、公園の東西方向は
あまり大きな建築物を建てないようにしようと思います。
そのかわり南側か北側(マイクラの世界では太陽は真上に登るので、南側に高層建築してもOK)
どちらかの地区を高層ビル群にしようかな・・・と計画しております。
さて、今回は公園の西側の開発をしていこうと思います。
では早速やっていきましょう。
まずさくっと道路を延ばします。
この左側が開発範囲です。
建物の土台を作っていきます。
デザイン的に薄切りブロックを多用したいのですが、
光の処理がどうにも・・・。
モデルハウスばりの一室を作ってみました。
まぁ、室内はあんまり見ないんで・・・。
といいつつ、天井裏に赤合金ワイヤーを仕込んで
ON/OFF式の照明にしてあります。
一室ごとに設定して、よりリアルな夜景を作るためです。
(薄切りブロックが光を透過するので、そこがどうなるか・・・。)
まぁ、これぐらいなら許容範囲ですかね?
内装を整えます。
試験的にコピーしてみました。
ワイヤーは繋がりませんね・・・まぁしょうがないです。
その後リログするとワイヤーが繋がったように見せかけて、
動作させるとクラッシュするという致命的なバグに襲われつつ
なんとかコピー元の一室を完成させてこうなりました。
ワイヤーは部屋をコピーしたあと天井をめくって再設置、
ということで対応したいと思います。
というところまでいったんですが、
どうも影水MODとRP2の相性が悪いようで。
エンティティと干渉する部分でどうしてもクラッシュしてしまいます。
なので方針転換。
内装はとにかくシンプルに。
細かいギミックも入れず、外装だけにこだわることに。
こだわりの外装・・・んん?
まぁこれでクラッシュしないことを祈るばかりです。
まぁバニラブロックですからね。はい。
四階建てになりました。
ここから外装を整えていきます。(主に階段を。)
北側階段を整備。
南西側にも似たようなものをつけます。
南西側の階段。
あとは各階の廊下に転落防止の柵を取り付けます。
こんな感じで危ないので・・・
こうします。
アパート自体は終わりですが、
ついでに周辺も整備してしまいましょう。
ということでこんな感じになりました。
都市部のアパートをイメージというか、元にしましたので
なるべく草ブロックを排除しての、コンクリート感を前面に押し出しつつの。
アパートなので村人にも住んでもらいましょう。
1部屋2人用ですが、それだと32人になってしまうので1部屋1人で。
そんなわけで、アパートができました。
この調子でどんどん建てて街っぽくしていきましょう。