#11

公園上空より

公園上空からどうもこんにちは。
駅南口前整備が一段落したので、高架線路の整備に入ります。
では早速やっていきましょう。

高架を延ばす

西側高架

まずは西側の高架から作業していきましょう。


高架を延ばす

南側の線路はそのまままっすぐいくので適当に延ばします。


1区分

長さ7ブロックを1区分としてやっていきます。
そのためにちょちょいと印付け。


高架北側

北側の線路を敷く土台を曲げていきます。
南側全然足りないじゃないですか・・・。


上下線合流

合流しました。
高架線路の幅はこの一番さきっちょの幅になります。


底部

裏面に一枚焼き石を張りました。
ホームから合流するまでの真ん中部分には砂利を敷き詰めます。


防音壁

防音壁を整備。ちょっと高い気もしますが。


高架下

高さを出したり、柱をつけてみたりしてゴツくしてみるなど。


高架下柱

メインの柱をつけてみます。
2x2ですが、これでも良さそうですね。
あ、あと防音壁は高さを1ブロック下げました。


高架下

柱をつける前に、東側にコピーしたいので草地を玄武岩という名のアスファルトに張替え。
流石にフィラーを使いました。フィラーはやい。


高架上

上側。砂利を詰めました。


高架下柱

しかしコピーするには向きを反転させる必要があり、
結果として柱はあってもなくてもいい、ということが分かったので
コピーする前に柱をつけてしまいます。
で、東側へコピー。


東側高架

無事コピー完了。
先のほうに村が生成されてしまってますので、いずれ取り壊さないといけませんね。
そんなわけで。


高架

高架

高架

高架

東西の高架線路を延ばしました。
これ以降は先端をコピーするだけでOKです。すごく楽です。
まぁあとは電柱等もつけたほうが見栄えは良いのですが・・・。
どうしましょうかね。

さて、実はこれでひととおりやりたいことをやってしまった感があります。
もうちょっとやりたいことといえば、200m級のビルをぽぽぽぽ~んと建てたい、ぐらいでしょうか。
しかしそれだけだとちょっと賑わいが足りませんので、
やはり雑居ビル等の細かい建物も必要でしょう。
駅の北口開発もしないといけませんしね・・・。駅ビル建てたいですなぁ・・・。

と、考えればまだまだやることはたくさんありそうです。
ですが次回は未定。どうするどうなる。
Minecraft1.2.5

お知らせ

2012/12/15マイン県新西京市観光動画を作成しました。