#13

居住区方面

駅前からどうもこんにちは。
今回はこっちの方面を開発していこうと思います。
というのも、アパート建てたきりでそれから手付かず状態。
周囲のビル郡に対して見劣りするようになってきたからですね。

早速やっていきましょう。

マンションを建てる

公園西地区

今回の建設ポイントはこちら。
公園の南西方向は居住区ということで整備していこうと思います。
(ただし村人は爆発的に繁殖してしまうので、無人にします。)

今回の計画は11階建て、100部屋程度のマンション開発計画です。
といってもタワー型ではないので、都会っぽさは薄れるかもしれませんが・・・。


土台

間取りを仮設置中。
西側と南側がベランダになるように・・・と考えると、
ちゃんと採寸してからやらないといけないことに。


土台作り

だいたいの寸法はこんな感じ。
南向き5部屋・西向き4部屋です。
コピーできる限界の大きさ、縦横64マスギリギリになってしまいました。
(まぁそれを超えたら分割してコピーすればいいのですが)


1部屋

とりあえず1部屋作ってみました。


9部屋

9部屋までコピーして、細かいところや階段を調整。
あとは適当な高さまでコピーします。
11階とは言っておきながら、あまり変な形にはしたくないものですからね。


11階

そんなに問題無かったので11階までにょきらせました。


屋上

屋上の整備をします。


屋上

半ブロックで埋めてマンション名のアレを設置。


1階外廊下

土だった部分に玄武岩を敷き詰め、
階段を繋ぐ渡り廊下的なものを追加。

空いたところは・・・駐車場でしょうかねぇ・・・。
そんな感じで。


11階建てマンション

11階建てマンション

11階建てマンション

11階建てマンション

11階建てマンション

11階建てマンション

11階建てマンション

11階建てマンション

11階建てマンション

11階建てマンション

11階建てマンション

11階建てマンション

11階建てマンション、全99室の完成です。
屋上にのっかってるアレで高さがかさ増しされてるものの、
全高66mは区内(?)一です。


さて、そろそろこの街の名前でも付けたくなってきました。
適当に名前をつけて、市として制定したいなと考えています。
まぁそれはそのうち、ですけれども。

あとは開発範囲が広くなってきたおかげで、
以前に建設したビルが描画範囲から外れるということがしばしばあってしょんぼりしています。
このマンションも、駅前公園の噴水ぐらいからギリギリで全景が見えるぐらいの遠さ。
やはり描画範囲Normalでは・・・しかしこれ以上はPCスペックが。

ということで新しいPCを買・・・えませんねぇ。
まぁ、Extream描画範囲を夢見ながら開発していくとしましょう。
それでは次回もお楽しみに。
Minecraft1.2.5

お知らせ

2012/12/15マイン県新西京市観光動画を作成しました。