#22

道路工事現場

どうもこんにちは。
今回もこのあたりの開発です。
早速やっていきましょう。

オフィスビルを建てる

大通りに面した区画

今回はこの区画に建設します。
予定としては120m程度のオフィスビルです。
気合を入れて建設していきましょう。


枠

ビルがどれぐらい土地を占有するか分からないので、
ざっくり区画を整備します。


1階

1階の形はこんな感じになります。
2階以降の間取りもこんな感じだったと思うので・・・。


1階

とりあえず床敷いて柱を増やして、エレベーター用の穴を通して。
細かい内装に取り掛かります。


内装中

板ガラス張ったり、階段作ったり、床を木材にしてみたり。


内装中

テーブルと椅子を用意して自由席を備えてみたり。
カフェ的なヤツですね。


内装中

天井埋めました。ものっそい暗いです。


1階照明

で、照明。
今回はそこまでギラギラさせず、落ち着いた雰囲気に仕上げます。


2階

2階。広々としたオフィスになります。


2階内装

天井埋めて照明。
机という名の鉄ブロックを置いてオフィスっぽくします。


にょきにょき

2階ができたらビルダーで延ばします。
途中でデザインが変わってるところがあったり、
1階層をビルドするのに15分程度かかったりといろいろ大変ですが・・・。


にょきり

屋上まできました。
屋上は二階建ての展望回廊と、ヘリポートをつくります。


ヘリポート

真ん中にドカンとヘリポート。
これでいいかどうかは知りません。
そんな感じで。


オフィスビル

オフィスビル

オフィスビル

オフィスビル

オフィスビル

オフィスビル

オフィスビル

オフィスビル

オフィスビル

オフィスビル

オフィスビル

高層のオフィスビルが完成しました。
高さは126m(128m)。
作るのも一苦労でしたが、存在感もひときわですね。
個人的にはビルの途中の砂岩ブロックを使っている箇所がポイントかなと思っていたのですが
完成してみると窓ガラスが透明なおかげで目立ちません。うぅむ。

南区は南下するにつれて高いビルが建つように、
と考えているので、まだまだ高いビルを建てていきます。
なんだかんだ言って1日で建ててしまったので、もうちょっとペースを落としましょうか。

それとそろそろマシンスペック的に厳しくなってきました。
高い建物を建てれば建てるほど、GPUのメモリを食ってしまって
現在搭載している512MBでは追いつかなくなってきています。
(撮影時も何度か再起動してようやく撮れたような状態。)
これはどうしたものか・・・。

一応、建築時は描画範囲を落としてメモリーを食わないようにして対応する予定ですが、
撮影時ももしかしたら描画範囲を落とすかもしれません。
新PCを買うまでの辛抱ですが、果たして買えるのやら・・・。

そんな感じで今回は終わります。次回もお楽しみに。
2012/11/27 作成
Minecraft1.2.5

お知らせ

2012/12/15マイン県新西京市観光動画を作成しました。