#45

夕暮れ前

前回のビルの手前からどうもこんにちは。
今回からMODを追加導入しました。
SuperSlopes、Column、FullColorBlocks、MultiSlabsの四種類です。
建築素材としてのMOD追加となりますね。
RP2が影MODと競合しなければいいのですが、そうでもないので別のも入れておいたほうがいいかな・・・と。
まぁ、これらも競合してしまったら極力控えることになりますが。
どのタイミングでクラッシュするのがわからないところが怖いところですね。

さて、今日もオフィスビル建築です。
それでは早速やっていきましょう。

オフィスビルを建てる

建設予定地

今回の予定地はこちら。
前回のビルのお隣になります。


外枠

1階の間取り。
今回はそんなに規模は大きくないです。


2階外装

1階は程々にしといて、2階外装をば。
色付きガラスを実戦投入します。


3階

2階の内装もいつもと同じなので略。
3階以降にコピーしていきます。


コピー

おぉ・・・素晴らしい(色付きガラスが)
ビルダーで色情報まで覚えてくれるので、例えばステンドグラスなんかを作っても
そのままコピペできちゃいます。すごい。


屋上

さっくり屋上。柵・・・はなくてもいいですね。危ないですけど。
そんなわけで。


オフィスビル

オフィスビル

オフィスビル

オフィスビル

オフィスビル

オフィスビル

オフィスビル

オフィスビル

オフィスビル完成です。
高さ70m、隣より1階だけ少ない13階建て。
今回から導入したFullColorBlocksですが、非常にイイです。
影MODを入れて見ると青色ガラスとしては色が出てないですが、
夜景の照明反射は素晴らしいの一言。
ネオンのようにも見えますし、色が付くだけでぐっと雰囲気が変わりますね。
他の色、赤や黄等にして、ビルごとに特色を出すというのも可能になるかも。
まぁそんな派手なビルは日本にはあまり無いので、もうちょっと青を濃くして
普通に青色ガラスとして使いましょうかね。

なお今回はテクスチャも結構いじりました。
具体的には、照明の色のバランスを白寄りにしてみたり、
オーロラを消したり、夜空を暗くしたり。です。
これで結構都市っぽい空、照明になったのではないでしょうか?
まぁ全体が見れないのでまだわからないんですが。早く描画範囲Farで見渡したい。

そんな感じで今回はここまで。また次回。
2012/12/11 作成
Minecraft1.2.5

お知らせ

2012/12/15マイン県新西京市観光動画を作成しました。